• youtube
  • ツイッター
  • Facebook
  • ブログ
1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆ようこそセントラルエンジニアリングへ ~グループ入社式レポート~

投稿者:R. Gohara |投稿日時: 2018/05/02 17:00:00

 

4月2日、セントラルエンジニアリンググループの合同入社式が、ホテルニューオータニで行われました。その模様をレポートします。 

今年はグループ総勢で88名の新入社員が入社。

当社には47名の新しい力が加わりました。

当日は桜満開の快晴。事前のリハーサルも済み、準備万全。

皆さんの緊張の表情をパチリ。

gohara_blog_nyuushasiki_01

 

いよいよ今日から社会人の仲間入り。
司会による開会の辞の後は、各会社の社長より新入社員へのお祝いの挨拶が続きます。

 

「今日一番伝えたいことは、失敗を恐れず、勇気を持って仕事をしてもらいたいという事です。」

これは当社セントラルエンジニアリング及びテクノジャパンの社長 甲賀の挨拶です。

 

gohara_blog_nyuushasiki_02

 

続いては大成技研株式会社 野田社長の挨拶です。
「私も技術者としてがむしゃらに働いてきました。大変なこともありましたが、そのおかげで今があると思っています。是非全力で仕事に取り組んでください。」

 

gohara_blog_nyuushasiki_03

 

最後に株式会社テクノアーク 田中社長の挨拶です。

「皆さんが今日という日を迎えることができたのは、多くの方々の支えがあったからこそ。

 感謝の気持ちを忘れずに仕事をしてほしいと思います。」

gohara_blog_nyuushasiki_04

 

どの言葉も我々の胸に深く突き刺さる言葉でした。

 

gohara_blog_nyuushasiki_05

 

続いて辞令授与。各社の新入社員代表が辞令を受け取ります。

皆の表情は堂々たるもの。これも練習の賜物ですね。

 

gohara_blog_nyuushasiki_06

 

最後に新入生代表による誓いの言葉。

代表は当社の平野安彦さんが務めました。

 

練習の成果がばっちり出ていました。平野さん、かっこよかったよ!!

 

gohara_blog_nyuushasiki_07

 

最後に集合写真を撮り、無事入社式が終了しました。

 

入社式の後は歓迎会。同じホテルのホールを貸し切って行われました。

開会の挨拶は鈴木常務。

 

gohara_blog_nyuushasiki_09

 

「当グループは1700名の社員が在籍しています。この力をさらに高めていく為に、皆さんの力が必要です。明日から研修が始まりますが、積極的に参加してほしいと思います。そして、社会人として、またエンジニアとして、しっかり成長してください。」

 

乾杯の挨拶は株式会社テクノジャパンの渡辺専務です。

 

gohara_blog_nyuushasiki_10

 

「皆さんは今日、ロールプレイングゲームで言えばレベル1の始まりの町にいます。時には壁にぶつかったり、強い敵(?)の前にくじけてしまうことがあるかもしれません。焦らず、着実にレベルアップしていきましょう。乾杯!」

 

乾杯と同時に会場奥のカーテンが開き、ホテルの美しい庭園が登場。

ちょうど桜も見ごろ。美しい風景に歓声が上がります。

 

gohara_blog_nyuushasiki_11

 

楽しい歓迎会の始まりです。

色とりどりの料理に加え、今回はホールディングスのレストランマネジメント部門である、「スーリール・ド・シュシュ株式会社」によるスペシャル料理も振る舞われました。

 

gohara_blog_nyuushasiki_12

 

写真はフランス料理 アサヒナ・ガストロノーム(2018年秋開業予定)

「鴨のフォアグラキャラメリゼした鰻のミルフィーユ仕立て」。

(コレめちゃくちゃおいしかったです!)

 

各テーブルには新入社員の他に先輩社員が座っています。

先輩社員が新入社員一人ひとりと丁寧に話をしていたのが印象的でした。

 

gohara_blog_nyuushasiki_13

 

「皆さん、ご歓談中失礼します!ここで新入社員の皆さんが会社の壁を超えて仲良くなれるように、簡単なゲームをしたいと思います!」

ここで司会よりアナウンス。グループ同士の親睦を深めるため、「お名前ビンゴ」が始まりました。

 

これは一般的なビンゴの「番号」部分を「会場の出席者」に置き換えて、出席者同士コミュニケーションを取り、名前を書いてもらう事でビンゴ用紙のマス目を埋めていくというゲーム。

ビンゴになる確率を上げるためには新入社員同士はもちろん、先輩社員やグループ会社の新入社員ともコミュニケーションを取る必要があります。

 

はじめはモジモジしていた新入社員もお酒の力もあってか徐々に表情が柔らかくなり、楽しそうに話をしていました。

 

gohara_blog_nyuushasiki_8

 

コミュニケーションタイムが終了し、いよいよ抽選タイム。

会社ごとに名前の書いた紙が入った抽選箱から各社代表が順番に引いていきます。

 

gohara_blog_nyuushasiki_15

 

なぜか女性の名前ばかり引いてしまう鈴木常務です(笑)。

 

人数が多いせいかなかなかビンゴになりませんが、徐々にリーチのメンバーが増えてきました。

とここで、

「ビンゴになりました!」

ひとりビンゴが出るとあっという間に当選者が集まり、お名前ビンゴは終了となりました。

 

gohara_blog_nyuushasiki_16

 

商品を手に満面の笑みの新入社員をパチリ。

 

楽しかった歓迎会もそろそろ終わりの時間。

歓迎会閉会の挨拶は当社の小林取締役。

 

gohara_blog_nyuushasiki_17

 

「こうやって皆さんの前で話をしていると自分の新入社員だった頃を思い出します。

 皆さんには無限の可能性があります。どんどん挑戦をしてください。」

 

gohara_blog_nyuushasiki_18

 

最後は役員、スタッフがお見送り。歓迎会も無事終了しました。

 

新入社員の皆さん。改めて入社おめでとうございます。

今日の気持ちを忘れずに、社会人として一日一日を頑張っていきましょう。

皆さんの成長が今から楽しみです!

 

By Gohara

 

Topics: 『 R. Gohara 』の投稿, 07 セントラル豆知識~会社紹介