1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。

全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆2017年入社 新入社員の声

投稿者:R. Gohara |投稿日時: 2017年05月29日

2017年4月、セントラルエンジニアリングに53名の新しい仲間が入社。

どんな就職活動を行ったか、セントラルエンジニアリングに入社を決めた理由、就活中のみなさんへの応援メッセージを語ってもらいました。もしかしたら学校の先輩がいるかもしれませんね。

<学校別:50音順>

愛知工業大学

 

001.jpg 

愛知工業大学

工学部

電気学科

2017年入社

 

 

 

 

 どのような就職活動を行いましたか

 

リクナビやマイナビの合同企業説明会、大学内で行われた企業展で興味のある企業のブースを訪問しました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

研究室の教授に勧められてセントラルエンジニアリングの会社説明会に参加しました。

様々な業界で活動していることや受託請負開発のほか自社製品を開発していることも知りました。また「家族に誇れる会社であれ」という企業理念にひかれ、入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

就活は事前の準備が全てです。

就活本で面接マナーについて勉強したり、大学に就活を支援してくれる部署があればそこを訪れたりしましょう。

また、身近な人に相談することも大切です。

準備が完璧であれば就活は必ず成功します。頑張ってください。

 

 

  

  

002.jpg 

愛知工業大学

工学部

機械工学科

2017年入社

  

どのような就職活動を行いましたか

 

私は初め大学内で開催されていた会社説明会に参加しました。

そこでどの業界の仕事に就きたいのかを改めて確認し、希望の会社に自分が誇れるところ、自分の得意分野、それがその会社でどう活かすことが出来るかを細かく記入しました。

私は元来話すこと、相手の性格に合った話し方をすることが得意でもあったため、面接では自分も楽しく話をするように心がけていました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

私がセントラルエンジニアリングに入社を決意した理由は、働き方及び採用担当者の人当たりの良さが決めてでした。

私は働くにあたり、この部品が作りたい!といったものはなく、開発がいい!という感じでした。メーカー企業にこの考え方は合わず、また、技術開発だけでなく営業等も行うところが殆どでした。

私が仕事を行う上で1番重要視していたことは職場環境です。

そのような中で総合的に見てセントラルエンジニアリングを選択しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

このメッセージはセントラルエンジニアリングだけではなく全ての会社で使えるものです。

試験はSPIや日経新聞を読み勉強してください。

面接では相手を疑わず、ありのままに話してください。

落ちてしまう方もいらっしゃると思いますが、自分がこの会社にあっていないだけなのだと割り切ってください。

就活生の皆さん頑張ってください。

 

 

 

 

014.jpg

 

愛知工業大学

情報科学部

情報科学科

 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

マイナビを使い、自分の気になる会社を取り敢えず片っ端に見学しました。

そこから選考に進むかどうかを判断していました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

同業他社と比べて一番自分のやりたいことができ、成長することができると感じたので、セントラルエンジニアリングへの入社を決めました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

皆が良いと思う会社の採用枠はすぐ埋まってしまいますので、即行動が大切だと思います。

就活は社会に対しての価値観が今までと大きく変わる貴重な体験です。

様々な企業の方と話をすのはその企業に入社しなくても、とても良い体験となります。

恐れずにどんどん応募して就活を楽しんでください。

 

 

 

 

003.jpg


愛知工業大学
情報科学部
情報科学科

2017年入社

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

3月から就職活動を開始し、学校などの企業展に参加するなどして、企業の説明会へ出席しました。

始めの頃は適性検査で落とされることが多く、そこからだんだん面接に行けることは増えましたが通ることはありませんでした。

このままではいけないと思い、大学のキァリアセンターに通い企業を紹介してもらったり履歴書の書き方や面接の応対の仕方を教えてもらったりして内定をいただくことができました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

大学で学んできたことを活かせると思ったためです。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

不採用になることも多いかもしれませんが落ち込まずに頑張ってください。

 

 

 

 

 茨城大学

  

004.jpg

 

工学部
機械工学科 

2017年入社 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

  

 合同説明会へ参加し、そこで興味を持った企業の説明会や企業見学にいきました。

またマイナビやリクナビを利用して企業の研究も同時に行いました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

自分の力をチャレンジできるところに魅力を感じたのと様々な業種に携わってスキルアップができると思ったからです。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

自分のやりたいことが見つからない人は自分の好きなことからやりたいことを見出し、それを実現できそうな企業を選ぶようにするとよいと思います。

そのためにもたくさんの企業を見て聞いて調べるようにすると良いと思います。

 

 

 

 

 岩手大学

  

005.jpg

 

岩手大学大学院

2017年入社

 

 

 

 

  

 

どのような就職活動を行いましたか

 

3月の解禁日から就活を始めました。自分の興味ある会社にエントリーして、合説や単独説明会に行きました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

わたしと同じ農学部卒の人材をエンジニアとして採用した実績があったためセントラルエンジニアリングへの入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

ネットにある自己PR文を参考にすると、内容が凄すぎて凹むと思います。

あのような書き方をしている人はいないと思いますのであまり気にしない方が良いと思います。
また、地方の大学だと移動に費用や時間がかかって、財布や体力的に辛いかと思います(4列夜行バス7時間は辛い…)

でもせっかく地方から出てきているのですから、旅行ついでに就活するくらいの気持ちで活動すると余裕を持って就活できると思います。
興味のない分野や名前の知らない企業にもエントリーしたり、説明会を聞くのも良いと思います。意外とおもしろい企業がたくさんありますよ。

 

 

 

 

 神奈川工科大学

 

015.jpg

 

神奈川工科大学

創造工学部

ホームエレクトロニクス開発学科

2017年入社

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

私は1社ずつ受けていくという就職活動をしておりました。

3月の後半から活動を始めたため、当初は焦り気味でした。

私は主にモノづくりをしたいという希望があり、それを志望動機として活動しておりました。

部活動をしていたこともあり、自己PRは部活のことを中心にアピールしました。

6月から7月末にかけて面接を行い、無事内定を頂き、入社に至りました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

私はモノづくりに興味がありました。

私は大学3年の時に受講したプロジェクトにて、筐体の試作・設計を担当したことがあり、モノづくりがしたいと感じるようになりました。

また、私の所属していた学科では情報、電気、機械の三つの分野を学びました。これまで学んだことを活かしたいと思い、様々な分野で活躍することが出来るセントラルエンジニアリングで働きたいと考えました。家族に誇れる会社であれという企業理念にも惹かれ、家族を大切にする会社という点がとても良かったため、入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

これから就活する方は、まず自己分析をしっかりと行ってください。

どんなことを学んできたのか、何をやりたいのかを考えてから取り組んでほしいと思います。

志望動機、自己PRをしっかり練って就職活動に取り組むことをお勧めします。自分の気持ちをしっかり伝えられることが大事です。頑張ってください。

 

 

 

 

 関西大学

 

016.jpg

 

関西大学
システム理工学部
機械工学科

2017年入社

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

開発支援という働き方に興味を持ち、同じ開発支援系の会社を主に就職活動していました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

「家族に誇れる会社であれ」という企業理念に惹かれ、セントラルエンジニアリングなら、自分の憧れである職種で働け、夢を持って頑張れる魅力があると思ったので入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

就職活動をすると、今まで知らなかった働き方や職種がたくさんあるので、いろんな会社の説明会に赴いて、自分のやりたい仕事を見つけてください。

 

 

 

 

 近畿大学

 

017.jpg

 

近畿大学

工学部
電子情報工学科

2017年入社

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

エンジニアの仕事を中心に仕事を選び、勤務地などは特にこだわらず活動を行いました。
また、就職支援課に足を運び必要な情報を集めるように気を付けました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

大学生活のなかで、自分のやりたい仕事や将来の方向性が決められずにいました。セントラルエンジニアリングには様々な取引先と業務があり、自分のやりたい事が見つけられると思い入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

楽しい学生生活から急に大人にならなきゃと、思い始める頃だとは思いますが、あまり気負いすぎることなく、前向きに頑張ってください。

 

 

 

 

 工学院大学

 

006.jpg

 

工学院大学

情報学部

2017年入社 

 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

合同企業説明会に参加し、IT系の企業を中心に就活を行っていました。興味のなかった分野の企業のお話を聞くことで、会社という組織についての知見を広めました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

一つの決まったことよりも自分の成長に合わせていろいろな仕事にチャレンジしたかったため入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

面接練習は本番で緊張しないために大切なことですが、あらかじめ用意しておいた返答をするだけでは面接の意味がありません。

自分という人間を知ってもらうためにも、聞かれたことに対して自分なりの考えを答えることが大切です。

そうすればきっとあなたに合った企業が見つかります。

 

 

 

 

018.jpg

 

工学院大学

工学部
機械システム工学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

自分のやりたいことを考えて業種を絞る。
業種の中でどの分野がやりたいか考える。
絞った中で会社を探し調べる、説明会に行く。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

自分の中でやりたいことがたくさんあり、様々な業務に従事するには自分の技術や知識が足りません。そういった中で、幅広い業界に携わっているセントラルエンジニアリングならば、それらを学べると思いました。また企業理念の「家族に誇れる会社であれ」に感嘆し、セントラルエンジニアリングへの入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

SPIの勉強だけでなく、面接の際に自分の事をしっかりと言えるように考えておくこと。
面接などの前日はしっかりと睡眠をとることもとても大切かと思います。

 

 

 

 

 国際基督教大学

 

019.jpg

 

国際基督教大学
教養学部
リベラルアーツ学科

2017年入社 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

まずは就活サイトに登録し、合同説明会に足を運んで各社の説明を聞いた上で、自分に合いそうな会社を選びました。その中から選んだ会社にエントリーシートを送り、面接を繰り返しました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

 理系就職を目指していたので、就活の際にまずは理系の業務を行っている会社をいくつか候補として選びました。その中でも、元々モノ作りが好きだったこともあり、様々なエンジニアリングに携わることができるセントラルエンジニアリングへの就職を決めました。

就活中の方への応援メッセージ

 

就活中は色々落ち着かない気持ちになることもあるでしょう。ですが、恐れずに「自分」を出しながら就活に臨んでいってください。そうすれば、自分に合った企業に入れるかと思います。

 

 

 

 

 静岡大学

 

007.jpg


静岡大学大学院
総合科学技術研究科
工学専攻

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

 学校で開催される合同説明会には全て参加し、興味のある分野に関しては学校の説明会がなくても個別説明会に出席しました。就職先は地元の近くになるような企業を探しました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

取引先企業は規模の大きいところが多く、分野も幅広いため、技術者としてのスキルを多く得られると思ったからです。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

初めから就職したい分野を狭い範囲で探すのではなく、広く探した方が良いと思います。

 

 

 

 

 芝浦工業大学

 

020.jpg

 

芝浦工業大学

工学部

情報工学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

1月まで全くしていませんでしたので、話ができるようなものはありません。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

卒業研究をしている最中に学校で声をかけていただいたこと。また、社風が気に入ったため入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

私は就活をしてこなかったので、特に言える事はありませんが、早めに就職活動を始めた方が良いと思います。がんばってください。

 

 

 

 

 湘南工科大学

 

021.jpg

 

湘南工科大学

工学部 

2017年入社 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

まだ大丈夫だろうという甘え考えから就職活動は10月から始めました。
最終的にはセントラルエンジニアリングで内定を頂きました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

様々な事にチャレンジできると思った事です。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

まだ大丈夫だろうと余裕でいるとのちのち後悔するので、スタートダッシュで内定を貰ってから最後に遊んだ方がいいと思います。

 

 

 

 

 拓殖大学

 

022.jpg

 

拓殖大学

工学部
電子システム工学科 

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

就活サイトや学校の求人を中心に企業研究し、説明会に参加しました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

電気、電子機器の設計、開発など大学で学んだことを活かせる職種が多かったため、セントラルエンジニアリングへの入社を決めました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

私は就活を始める時期が遅かったので、就活にはとても苦労しました。就活生の皆さんはできるだけ早く業界研究をして、就活の準備を始めておくと良いと思います。

 

 

 

 

 千葉工業大学

 

023.jpg

 

千葉工業大学

工学部

電気電子情報工学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

東京ビッグサイトで行われた合同企業説明会に参加し、気になる企業の説明を受けました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

意中の企業から内定をもらうことができず、セントラルエンジニアリングへの入社を決めました

 

就活中の方への応援メッセージ

 

自分が仕事にしたいと思うものを見つけることが大切だと思います。

 

 

 

 

024.jpg

 

千葉工業大学

工学部

電気電子情報工学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

インターネットや学内の就職課を使い、各企業の情報を集めました。そのなかで志望する会社を決め、実際に説明会に足を運び、選考を受けるかを決めました。

また、研究室の教授から紹介された企業の選考にも参加しました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

「家族に誇れる会社であれ」という企業理念など人を大事にする会社というのが分かり、ここで技術を学び、社会貢献して行けたら良いと思ったためセントラルエンジニアリングへの入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

私は面接の場で緊張して固くなりすぎて、受け答えがギクシャクしてしまい、本来の自分の実力を発揮できないことがありました。そのためにはできるだけ本番でリラックスできるよう心を落ち着ける準備と、また面接での受け答えの練習はしっかりとしておくといいと思います。

 

 

 

 

025.jpg

 

千葉工業大学

工学部

電気電子情報工学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

学校内の企業検索を利用し、ホームページの内容を見て実際に会社説明会に参加しました。就職活動を始めるのが遅く、新年明けからでしたが、学校内サイトには多数の再送求人が送られて来ていて自分に合った企業がジャンル別に探せました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

会社を見つけたのは学校の教授の紹介でした。実際に説明会に参加し、自分のやりたい仕事が見つかると思い、セントラルエンジニアリングへの入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

就活は縁と運の部分が多いですが、何よりも早く行動するのが良いと思います。何社も受けて落ちるようでしたら、自分の就活を一回見直してみるのもよいと思います。

 

 

 

 

008.jpg

 

千葉工業大学
工学研究科
機械サイエンス

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

私はモノづくりに携わり社会貢献を果たしたいと思い就職活動を行っていました。大学院の研究では数値解析を取り扱っていましたので、構造解析や設計開発に興味があったのでこういった分野の仕事ができる企業を中心に就職活動を行なっておりました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

セントラルエンジニアリングではたくさんのエンジニアの方が日本のモノづくり業界を支えている点に大変魅力を感じ、自分もこの会社でそういったエンジニアに成長したいと思ったからです。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

自分がどんな仕事をしたいのかを今のうちからしっかり考えて就職活動に臨んでください。

 

 

 

 

026.jpg

 

千葉工業大学

工学部

電気電子情報工学科

2017年入社 

 

 

  

 

どのような就職活動を行いましたか

 

まずは就活サイト等で業界や業種をある程度絞り、自分の中で条件や目標を仮決定しました。それから就活サイトや大学に来ている推薦、(合同)企業説明会等で多くの企業を「詳しく」知り、自分のやりたいことや目標(会社選びの基準)を明確にしました。
その後選考を進める中で自己PRや志望動機の改善点などが見つかれば、随時改善し面接に臨むようにしました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

わたしは就活時点ではこれがやりたいと明確な仕事は定められていませんでした。セントラルエンジニアリングは自社製品の開発から開発支援まで幅広い業界に携わることができるので、仕事をしていく中で時間をかけて自分に合った業界や職種を見つけたいと思い入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

まずは動き、多くの会社の説明会を受ける機会をたくさん作ることが大切かと思います。百聞は一見に如かずです。
面接や自己PR等は、面接等で指摘されたり、自分で感じて修正していくので場数が大事です。学校と違い数十年ずっと勤める、人生の最も重要な選択であるため、妥協はしないことが大切です。頑張ってください。

 

 

 

 

027.jpg

 

千葉工業大学

工学部

電気電子情報工学科

2017年入社 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

自分の就きたい職に対する優先度を設けて就職活動を行いました。私は公共事業向けの製品開発を行いたいと第一に考え、勤務地、手当て等という順で活動しました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

わたしは就活時点ではこれがやりたいと明確な仕事は定められていませんでした。セントラルエンジニアリングは自社製品の開発から開発支援まで幅広い業界に携わることができるので、仕事をしていく中で時間をかけて自分に合った業界や職種を見つけたいと思い入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

就活はうまくいくことばかりではありませんので、最後まで諦めない心が大切です。

頑張ってください。

 

 

 

  

009.jpg

 

千葉工業大学

工学部

電気電子情報工学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

学校内で行われる就活支援行事に積極的に参加すると共に、リクナビを使い、気になる企業の説明会に行くなどの就職活動を行いました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

大学で学び、知識が増えるにつれ、やりたいことが増えてきました。そこで、就職後も仕事内容で多くの選択ができるセントラルエンジニアリングに入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

自分の人生の大半を決めることなので、悔いのないように早めに活動することが大切だと思います。

 

 

 

 

010.jpg

 

千葉工業大学

工学部

機械サイエンス学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

卒業研究で忙しく、就職活動が進んでいませんでした。2月頃から指導教員から勧められた企業を中心に受けていました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

指導教員に勧められたので、セントラルエンジニアリングへの入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

後悔しない就職活動をしてください。

 

 

 

 

028.jpg 

千葉工業大学大学院
工学研究科
デザイン科学専攻

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

 最初はゲーム業界を志望していましたが、就活をしていく中でものづくりやプログラミングに携わりたいと考え、就活の方向性を変更しました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

様々な分野の技術に触れる機会があり、経験を積み、技術を身に付けることで成長することができると考え、セントラルエンジニアリングへの入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

やりたいことにとらわれず、幅広い目で企業や職業をみてください。きっと、自分の就きたい、本当の企業や職業が見えてくるはずです。

 

 

 

 

 千葉大学

 

029.jpg

 

千葉大学

園芸学部
緑地環境学科 

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

私はインフラ事業をメインにした就職活動をしていました。そのため公務員試験を受けつつ一般企業の就職活動をおこなっていました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

セントラルエンジニアリングは一人一人に情熱があり、実際に説明会や面接を通してアットホームな会社であることを肌で感じ、入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

就職活動では自分に素直になることが大切であると思います。それと同時に、社会の中で自分がどういう役割をするのかをじっくり考えてみるのもいいと思います。

 

 

 

 

 中部大学

  

030.jpg

 

中部大学

工学部

応用化学科

2017年入社 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

 合同説明会や企業ごとの説明会などに積極的に参加し、それぞれの特徴や違いを比較しました。そして、企業分析だけではなく自己分析なども繰り返し行い、自分がやりたいことを探しました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

自社製品の開発、マンパワーサポート、受託請負開発など様々な業態で55年という長い年月を活動していると言う安心感が大きかったため入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

 就活は手間のかかることも多いですが、面倒臭がらずに頑張ってください。

 

 

 

 

031.jpg

 

中部大学

工学部

応用化学科

2017年入社 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

 多くの企業が集まる合同説明会に行き、そこから何社かをピックアップして絞り込んでいきました。合同説明会も自身の目指す業界業種を多く擁しているものを選びました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

 やはり一番は多業界多業種に繋がりを持っていることに魅力を感じました。

開発支援、受託請負開発などの仕事形態もスキルアップが見込め、いつまでも新鮮な気持ちで仕事に向かえると思ったからです。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

 合同説明会に参加することをオススメします。リクナビ、マイナビだと情報量が多くて気が滅入るし、興味のない会社と巡り合うこともあります。合同説明会ではそういったこともなく、スムーズに就職活動を行うことができました。

 就職活動は大変だとは思いますが、頑張って自分に合う会社を見つけてください。

 

 

 

 

 東海大学

  

032.jpg

 

東海大学

情報通信学部
組込みソフトウェア工学科

2017年入社 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

3月1日に開催された合同説明会に参加し、興味のある分野に携われる企業を中心に回りました。私の場合いわゆるIT企業を中心に訪問しましたが、ITと言っても様々な企業があり、内容も異なりました。私は将来やりたいことが定まっていなかったので、出来るだけ多くの可能性を広げられる選択をしようと思い、様々な合同説明会に出席しました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

先にもお話をしたように私は可能性を広げられる選択をしたかったのでセントラルエンジニアリングを選びました。研修も多岐にわたり、また配属先や業務内容も幅広く、まだやりたいことが定まってない私にはもってこいだと思いました。また今の時代、大企業勤めでもリストラなどの話を聞きます。将来自分の手に職を付けるという意味でも、セントラルエンジニアリングが自分にとって良い会社だと思い入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

正直ほとんどの人は合格よりも不合格の知らせの方が多いと思います。私もそうでしたので、不合格の知らせが来たからと言っても、その事を引きずらないようにして欲しいと思います。その会社が全てでは無いのです。むしろもっと頑張ろうと心掛けるきっかけにして欲しいと思います。また終わった時に悔いが残る事が無いよう、全力で臨んで下さい。そうすれば就活が終わった時に良かったと思える日が必ず来ると思います。

 

 

 

 

 NG.jpg

東海大学

2017年入社 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

大学生活を振り返って、人に話せる、自慢できるような体験をできる限り思い出して、説明会や面接の場でその事についてアピールしました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

研修制度がしっかりしているからです。技術職に就くに当たってこれが最も重要だと思います。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

興味のある無し、自分の向き不向きを考えず、機会があれば何か活動するべきです。不安はあるとは思いますが、早い時期に動き出せば視野も広がり余裕を持って行動することが出来ます。

 

 

 

 

 東京海洋大学

 

033.jpg

 

東京海洋大学

海洋工学部

海洋電子機械工学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

公務員や民間の技術系の分野を中心として数多くの企業に就職活動を行いました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

様々な業種に関わりがあり、より多くの経験を積め社会に貢献できると感じたため入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

自分がやりたい分野以外にも視野を広げて就職活動することも、見聞を広げられよい経験となります。積極的に行動することをおすすめします。

 

 

 

 

 東京工科大学

 

035.jpg

 

東京工科大学

コンピュータサイエンス学部
コンピュータサイエンス学科

2017年入社 

 

 

  

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

自分が学校で学んだことが活かせる業種を中心に探していました。また合同企業説明会にも参加し、その業界全体の雰囲気などを知り、自分に適しているか確認したりもしました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

就活中、研究室の教授から先輩が多く働いていると聞き、説明会に参加したところ自分に合っていると思ったためセントラルエンジニアリングへの入社を決めました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

自分が何をやりたいのか明確にすることが就活の第一歩かと思います。頑張ってください。

 

 

 

 

036.jpg

 

東京工科大学

コンピュータサイエンス学部

コンピュータサイエンス学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

はじめは様々な会社説明会に参加し、自分がやりたいと思える仕事を探しました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

様々な業界や職種があり自分のスキルアップを見込めると思ったためセントラルエンジニアリングへの入社を決めました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

努力は裏切りません。妥協せず高みを目指して頑張ってください。

 

 

 

 

037.jpg

 

東京工科大学

コンピュータサイエンス学部

コンピュータサイエンス学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

リクナビを利用して説明会や面接を予約していました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

社会人としてのスキルと共に技術者のスキルを身につけられると思ったからです。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

後悔しないような就職活動を行ってください。

 

 

 

 

 東京工業大学

 

038.jpg

 

東京工業大学

理学部

情報科学科

2017年入社 

 

 

 

 

  

どのような就職活動を行いましたか

 

自分のやりたい事から考えて就活を始めたものの、得意分野とのズレを感じて就活への考えに影響が生まれました。最終的に、自分の強みが活かせる場所を選ぶ方向へとシフトしていきました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

業務内容と社風に惹かれ、この会社なら自分の得意な事が活かせる場所だと確信し、会社説明会へと足を運びました。
出会ったのはマイナビの合同説明会です。忘れません。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

とにかく、準備が大事!
間際になってから考えていると痛い目を見ます。
自己分析の良い機会なので、家族や友達としっかりコミュニケーションをとって、精進していきましょう。
そして、上手くいかなくても挫けないこと。
自信をなくす事もあるけれど、失敗がヒントになるのもまた事実。頑張ってください!応援しています!

 

 

 

 

 東京電機大学

 

039.jpg

 

東京電機大学

工学部

機械工学科

2017年入社 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

3月から始めて2ヶ月くらいは説明会や面接を受けていました。7月の上旬に内定が決まりそこで就職活動を辞めました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

1つの限られた分野だけでは無くいろいろな分野を学びたいと思い、様々な分野に渡り取引しているセントラルエンジニアリングに興味を持ち入社を決めました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

いろいろな業界の説明会に行って自分に向いていることや、やりたい事を改めて理解して頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

 東京理科大学

 

NG.jpg

 

東京理科大学

2017年入社 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

2016年の3月あたりから就職活動を始めました。最初は業界を1つや2つに絞らずにあえていろんな業界を見てきました。具体的には金融、小売業やエンジニア、アミューズメント業界なども見ました。夏休みが明けても中々内定が出ず、秋に内定が出ましたが就職活動は冬まで続けました。                                         

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

正直セントラルエンジニアリングのことやエンジニア職のことについて、あまり詳しくありませんでしたし、強い関心も持っていませんでした。しかし、セントラルエンジニアリングの人事の方と面接をしているうちにその方の熱意に触れて、単なる人数合わせのための採用ではなく本当にセントラルエンジニアリングに来て欲しいのだと感じました。その熱意が入社の決め手となりました。                                        

就活中の方への応援メッセージ

 

まず、第一印象は大事です。履歴書や身だしなみをきちんとしましょう。実際そのことが原因で面接を落とされた経験があります。やることをやって内定が貰えなくてもあまり落ち込まないで次に向かって下さい。私も何百社と説明会や面接を受けて何百社と落ちています。何連敗してもくじけず1勝でも出来るよう頑張って下さい。

 

 

 

 

011.jpg

 

東京理科大学

工学部第二部

電気工学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

夏頃までは自動車の部品メーカーを中心に就職活動をしていましたが、結果としてご縁がなかったため、一度中断して大学の研究に注力していました。卒業研究が終わった2月から就職活動を再開し、卒業間際の3月にセントラルエンジニアリングへの入社が決まりました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

様々なフィールドで仕事をし、多様な経験を積める可能性がある点に魅力を感じました。他社からも内定を頂いていたのですが、3月という遅い時期にも関わらず、人事の方から親切にしていただけた為、セントラルエンジニアリングへの入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

就職活動は冬からでも間に合います。最後まで諦めずにがんばってください。

 

 

 

 

 同志社大学

 

040.jpg

 

同志社大学

経済学部
経済学科

2017年入社 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

私は大学でのゼミ活動、趣味などで興味を持った業界に絞って就職活動を進めていました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

セントラルエンジニアリングは様々な業界、業種と取引をしていて「この会社に就くことで、多様な業界と関わることができ、自分の教養を広げられる」と感じたので入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

就職活動は時に苦しいこともあると思います。周りの頼れる方々、キャリアセンターなどは遠慮することなくどんどん活用するべきだと考えています。周りに頼ることを通じて、自分の考えをアウトプットすることで整理できたり、友人と情報交換する中で新たな発見ができたりとメリットのある有意義なものになると思います。

 

 

 

 

 トライデントコンピュータ専門学校

  

041.jpg

 

トライデントコンピュータ専門学校

CAD学科

2017年入社 

 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

最初は自動車業界が第一希望でした。様々な業界を知ることで多くのことに挑戦したいと思い、幅広く取引をしている会社を中心に就職活動を行いました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

幅広い取引先と自分に合った職種で働くことができるという魅力、そして自分の力を発揮できる可能性が高いと思いセントラルエンジニアリングへの入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

自己分析を怠らず、良いところをしっかりとアピールし、就職活動を頑張ってください。

 

 

 

 

 日本工学院八王子専門学校

  

 

042.jpg

 

日本工学院八王子専門学校

工科技術専門課程
電子電気科

2017年入社 

 

 

 

  

どのような就職活動を行いましたか


気になる企業があればホームページでどのような会社かをしっかりと調べました。また合同企業説明会には積極的に参加し、選考を受けたりもしました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

企業説明会に参加し人事の方の話や先輩社員の話、また面接官をしてくれた方々の話を聞く中で、自分のやりたいことができると思ったのでセントラルエンジニアリングへの入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ


 就活は色々と大変なこともあるかもしれませんが、最後まで諦めずに頑張ってください。

 

 

 

 

 日本文理大学

 

043.jpg

 

日本文理大学
工学部
航空宇宙工学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか


初めは、合同企業説明会などに行き、多数の企業を見て回りました。自分の希望する企業について、企業研究を行い、面接に臨んでいました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由


私がセントラルエンジニアリングに入社を決意した決め手は、ひとつの業界に定められることなく、仕事ができるという点です。

 

就活中の方への応援メッセージ


第一志望の企業に入社することが、1番ではないと思います。それよりも企業に必要とされる事が1番だと、思います。自分が必要とされる企業が見つかるように、就活を頑張ってください。

 

 

 

 

 日本大学

 

NG.jpg 

日本大学

工学部

生命応用化学科

2017年入社 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

メーカーを中心に面接を受け、その中でも研究、開発、設計ができる会社を目指しました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

多種多様な分野に携わっており、研究開発専門の技術職に就けるということと、さらなるスキルアップが望めるところが魅力でした。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

頑張ってください!!

 

 

 

 

 

045.jpg

 

日本大学

生産工学部
環境安全工学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

就職サポートの会社への登録と大学に送付されてきた求人票に応募する形と並行して行っていました。セントラルエンジニアリングは学校の求人経由であり、指導教員の紹介でした。具体的な活動内容としては、企業研究と共に、主に面接練習に注力していました。

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

幅広い業界や業務に携わることができ、個人のスキルアップができると考えたからです。また、同業他社の中から選んだ理由は、面接を担当してくださった方々から熱意を感じ、好印象を覚えたのがセントラルエンジニアリング入社への決め手です。

就活中の方への応援メッセージ

 

就活は失敗すると、想像以上に辛いものです。周りが決まっているのに自分だけが、というような状況ならばなおさらでしょう。そのような状況にならないためには、早めの行動を心がけるべきだと思います。また、面接でぶっつけ本番では中々うまくいかないでしょうから、事前の練習をしっかりすれば成功への確かな一歩になると思います。満足のいく未来のためにも頑張ってください。

 

 

 

 

 ニューヨーク州立大学

 

046.jpg

 

ニューヨーク州立大学

フルトンモントゴメリー校
State University of New York
Fulton-Montgomery Community College
コンピュータネットワーキング学科
Computer Networking major

2017年入社 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

合同会社説明会やキャリアフォーラム等の就職イベントに参加しておりました。
説明会に参加する企業を選ぶ時には、自身の専門内容だけでなく興味を持った業界や職種の企業の話を進んで聞きに行っていました。

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

採用担当者や面接官の人柄、「家族に誇れる会社であれ」という企業理念、そして特に幅広い分野に携わっている企業体制に惹かれ、セントラルエンジニアリングに入社したいと思い決めました。

就活中の方への応援メッセージ

 

就活イベントなどを通して企業の説明や社員の方とお話する機会が増えれば、自分に合った企業を探す時の物差しになります。
諦めずに興味の幅を広げて挑んでいけば「ここだ!」といえる企業がきっと見つかります。気を張り過ぎないで余裕を持って、就活に挑んでください!

 

 

 

 

 名城大学

 

047.jpg

 

名城大学

理工学研究科

機械工学専行

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

自分の希望する労働条件と職種に該当する企業全てに目を通しました。その中で特に興味深い企業を重視してエントリーを行いました。その後に、会社説明会などで企業側に足を運んで、会社の雰囲気を体感しました。そして得られた情報を改めて細部まで検討し、選考を進めるようにしました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

安定した経営力を持つ企業であり、社員のスキルアップなど社内での教育体制の充実を知ることができたからです。また、会社説明会で上映された先輩社員の実際の声を聞いて、やりがいのある企業だと感じられました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

就職活動が煮詰まると最後は自分自身との戦いになるので、目標をしっかりもって、努力することが一番の近道だと思います。

 

 

 

 

明星大学

 

048.jpg

 

明星大学

理工学部

機械工学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

私は、大学のキャリアセンターに早い時期から通い、履歴書を作成していました。

面接官の方に自分の思いを伝えられるようにすることを第一に努力してしました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

自動車や宇宙など様々な分野で働くことが出来るため、セントラルエンジニアリングに入社することを決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

不合格の際には落ち込むこともありましたが、諦めずに就職活動を続けていたら、内定を複数社から貰うことが出来ました。諦めずに頑張れば必ず道は開けると思います。

 

 

 

 

049.jpg

 

明星大学

理工学部
総合理工学科
機械工学系

2017年入社 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか


4
年生の授業が始まる前から合同企業説明会やリクナビ、マイナビなどの媒体を利用して企業を探していました。

セントラルエンジニアリングを選んだ理由


開発支援や受託請負という形で様々な企業へ赴き、技術を習得できると思ったためセントラルエンジニアリングを選びました。

就活中の方への応援メッセージ


様々な職種や企業があるので、出来る限り多くの説明会へ赴き、色々な物を見て回ってください。

 

 

 

 

050.jpg

 

明星大学

理工学部

総合理工学科

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

就職サポートセンターやゼミの教授、学科の就職担当の方たちに履歴書の添削や面接練習、企業の紹介などをしてもらい、自分の希望する条件に当てはまる企業に応募していきました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

自分が説明会や選考でお会いした方々は技術者のことを考え、技術力の向上にも熱心でとても良い人達だったため、セントラルエンジニアリングへの入社を決めました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

どれだけ不採用という結果がきても諦めずに最後まで頑張ることが大切です。後、面接は笑顔と元気も大切です。がんばってください。

 

 

 

 

 立命館大学

 

013.jpg


立命館大学
産業社会学部
現代社会学科現代社会専攻

2017年入社 

 

 

 

 

どのような就職活動を行いましたか

 

文系ですが、主にメーカー中心に就職活動をしていて、国の根幹産業に携わってやりがいや誇りを持てる仕事を探していました。

 

セントラルエンジニアリングを選んだ理由

 

家族に誇れる会社であれという企業理念に共感したこと、また自動車や大手メーカーと取引をしているので、国の大手産業を相手に仕事が出来ると思い入社を決意しました。

 

就活中の方への応援メッセージ

 

人生の大半の時間を使うことを考えて仕事を選んでください。トライすることも大事ですが、妥協点を見つけることも大切だと思います。

  

 

Topics: 08 セントラル豆知識~社員紹介, まとめ