• youtube
  • ツイッター
  • Facebook
  • ブログ
1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆『小型パッド印刷機を開発』丸山寛治氏

投稿者:N_Mochizuki |投稿日時: 2018/10/01 18:30:00

 

セントラルエンジニアリンググループがお届けする

~エンジニアのためのラジオ番組 A-LABO INDEXmaruyama

今回 9/11、9/18 放送のゲストは、株式会社安心堂 会長 丸山寛治様でした。


いつものように、エンジニアを目指す皆様にアドバイスをいただいております!

 

「自分が今何をやっているか。それが好きか嫌いか。」「とにかく好きなことが一番。(好きだと)飽きないから。飽きたらおしまいですから。自分がやってることに信念を持って好きになってほしい。そうすればどんどん進歩すると思うので。」「若い人にはぜひ、頑張って自分の仕事が大好きであってほしい。そうしたら技術でもなんでも、どんどん進歩していくはずですから。」

 

 

<丸山寛治様 プロフィール>ーーーーー 

1940年東京都足立区千住出身。戦後の幼少期に廃材でおもちゃ作りをしたことが、のちにものづくりの才能を開花させた。

1964年法政大学法学部法律学科を卒業後、光亜証券株式会社(現三菱UFJモルガンスタンレー証券)入社。高度経済成長期の時代を読み社内トップの営業実績を残し絶頂期に退社。1974年に印刷業を始め、現在「株式会社安心堂」会長。

 

同社はパッドを使用しての特殊印刷を得意とし、紙や布、プラスチック、石など素材を選ばず凹凸の曲面などあらゆるものに印刷を行う。オリジナル商品として線香に般若心経を印字したものや、印刷加工した疲れにくいインソール、オリジナルはんこキットなどがある。 「足立ブランド」に認定された小型パッド印刷機「なんでもくん」は個人で扱えるモノをと十数年かけて製品化した。文字通りどんなものにも印刷でき米粒1粒に20文字以上の印刷が可能という優れものである。

 

あだち異業種交流会「未来クラブ」会長。「あだち新製品開発講座」講師としても、「誰かが困っているところに宝ものがある」「仕事は人が生きている限り需要がある。自分で作り出せば何でも仕事になる」「人を喜ばす喜び」と、熱のこもった講義を行っている。 

 

 

 

maruyama2‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

A-LABO INDEX

毎週火曜日24:30~24:54 (FM 78.0MHz)

 

当社ホームページ「A-LABO INDEX レジェンドエンジニアの声」ではA-LABO INDEXにご登場いただいた著名なエンジニアたちの生の声や様々な最先端技術の誕生秘話などフルバージョンでお聞きいただけます。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

丸山 寛治様の声はこちら ↓画像をクリック

A-LABO INDEX 

 

ーー2018年9月11日・9月18日 bayfm78にて放送ーー

 

 

Topics: 11 レジェンドエンジニアの声, 10 スキルアップニュース