1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆スキルアップ・ニュースVol.007|非言語表現はもうバッチリ?! 第2回若手研修レポート!

投稿者:R. Gohara |投稿日時: 2017年05月23日

 

このニュースは、社員の皆様の成長に役立つ情報をお知らせする「スキルアップ・マガジン」としてメール配信しているものを、アーカイブしたものです。

研修案内や社員インタビュー、レポートなど最新情報をお届けしています。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

 こんにちは。

今回は、2月11日(土)に実施しました若手社員研修をレポートいたします。

場所は愛知県豊田市。雪がぱらつくとても寒い日でしたが、この日は入社3年目までの若手社員22名が集まりました。

 

 

早い方は1時間近く前に到着し、準備を手伝ってくれました。
なんという意識の高さ!わたくし感動しました!

 

skillup_007_1.jpg

 

 

この日は、講師に(株)トータルバランスマネジメントの浅川様を迎え、コミュニケーション力を養成する研修を実施しました。

 

skillup_007_2.jpg

 

 

研修は自己紹介から始まり、確認するスキル、お願いするスキル、そして報連相を磨くワークと、盛りだくさんの内容を、グループワークを交えて楽しく学びました。

エンジニアリング2課の太田課長と金子さんもサポート役としてワークショップに飛び入り参加!
現場の先輩役を演じてくれたことで臨場感のあるワークを行うことができました。

     

 

skillup_007_3.jpg

 

 

skillup_007_4.jpg

 

今回参加して私が改めて感じたのが「非言語表現」の重要性です。
きちんと自分の考えを伝えたいのなら、言葉だけではなく、その言い方や表情が重要になるのです。
いわゆる「メラビアンの法則」ですね!
(知らない方はGoogle先生に聞いてみてください!)

 

 

skillup_007_5.jpg

 

今回は豊田地区での開催でしたが、今後は同様の研修を関東地区でも行っていく予定です。若手社員の皆さんが、ものづくりの世界でさらに活躍できるよう、良い研修を行っていきたいと思います!

  

 

Topics: 10 スキルアップニュース